朝方雨、昼から4日目最後のPC教室に顔を出した。

昨夜来から今朝方まで強く雨が降るが午前中強風が伴った青空になる。 午後からシニアPC教室の2コース2日目最後の時間に顔を出して、アシスタントの手伝いをする。公民館の秋庭さんの転勤でお会いできるのも今日しかないので、今日の担当に話して終了後お礼の意味でお茶を一緒にしたら如何かと提案した。 ケーキと紅茶でささやかな送別会が出来た。 永年のお世話に感謝すると共に引き継ぎ方宜しく頼んだ。各グループの活動は公民館の担当者レベルの裁量によって色々決まるようである。 受講者のアンケートを披露したがその中にご主人をなくした65歳の女性がご主人の遺影をショルダーにして参加されていた。ご主人をなくして以来家に閉じこもりがちで有ったが、今回残してくれたパソコンに挑戦しようと勇気を絞ってお世話になり少しずつプラスにしていこうと思ったとのコメントがあった。 今まで同世代の皆さんにPCを教えている優越感が無いと言うと正直嘘になる. 実に恥ずかしい。大切な事は、第2の人生に少しでも生甲斐、喜びをPCと言う道具を使えるようになってお互いに共有出来る事が大切な事だと思う。役に立つ事によってば私達もそれが活動の成果になると信じたい。 4日目を終えて皆苦労したが高階ネット全員が同じ想いだろう。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2007年3月30日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「快晴、PC教室開講挨拶、大介のパスポート申請、」です。

次のブログ記事は「花曇り、2週間ぶりの3周、土田氏同友会入会申込みあり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。