11/12(水)彩の国再発見クラブの嵐山周辺の史跡めぐり

曇り、9時半学園に集合4台に分乗して嵐山方面の史跡めぐりに出発した。自由参加の上田、千代田氏の2名を入れて15名。先日授業の一環できた菅谷館跡から杉山城を訪れた。更に小倉城から班渓寺、最後に慈光寺と当初の計画から遅れたが更に残りは次回に繰り越すことになった。特に印象に残ったのは杉山城の敵を迎える万全の城の構築、そして辺鄙な山間にある慈光寺の国宝の般若経文な身近な埼玉県にこのような史跡があることに感銘した。今日は天候には恵まれなかったが、嵐山の紅葉に触れたこと、また自由参加の二人に親しく会話を楽しんだことは大きな収穫だった。帰路染井、友枝の2君と3人で東松山の焼き鳥で一杯やりながら改めて学園生活の話に花が咲いて愉快な一時を過ごした。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2008年11月12日 20:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/11(火)かぶの会有志で横浜散策の打合せ。あすの史跡探訪の資料を図書館で写す」です。

次のブログ記事は「11/13(木)昨日の史跡探訪の整理。明日のPC例会の準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。