4/29(水)課題学習A班で安比奈廃線を見学、帰途川越BIGで反省会

快晴、最高の天気、連休の初日は課題学習のA班10名で私の担当の安比奈線廃線ルートを調査した。西武新宿線南大塚駅前集合して、わずか3.2キロのルートだが住宅街、田園地帯、森林地帯と変化に富んだ軌道の跡を皆で歩いた。最終に近いガーター橋はNHKテレビドラマ放映のテーマになっているためかなり手を入れてあった。先に一人で下見に来たときは工事中だった軌道跡も綺麗に柵がされていた。予定を変更して一気に最終の安比奈駅の跡地に向かったが人気もない荒涼とした終着の操車場は皆感動したことだろう。昼食は近くのコンビニの握りで最近遊歩道を完備した森林の中で和気藹々と摂ることにした。帰路も同じルートで駅に帰ってきたのは2時過ぎであった。皆今日の成果を確認して解散した。本川越帰りの5人は川越で一杯やろうと小山、柴田、内野、越阪部の5人で3時開店直後のBIGでご苦労さんの杯を交わした。天気に恵まれ廃線ルートとは言え川越の田園地帯を散策したことは各自大きな収穫になったと思う。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2009年4月29日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/27(火)課題学習の編集会議模様と今後の取組みを整理」です。

次のブログ記事は「4/30(木)文化財の大沢さんを訪問、HP北条祭りの手直し、安比奈線資料作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。