11/4(木)午前中指圧クラブ、午後こうねん大学

快晴。車中で吟じる。指圧は前腕部と上肢、小山さんとぺやーで行う。半年になるのでややて指の操作は理解できたようだが、座る位置、順序がまだまだだ。ツボを間違えて小山さんが悲鳴をあげるときが時々ある。まあのんびり覚えよう。昼食は越生駅の横のヤオコウの握りですます。午後講座は1時限目は最近の白内障の手術について特に動画で説明したので女性はかなりショッキングだったようだ。私は2月に両眼行っているので周囲から痛さ、費用など聞かれた。2時間目は特養ホームの施設長の講話だったが、これも退職後経験があるので興味はあまりなかった。健康に生きるには生きがいを持つ、人と語らいよく笑う。好き嫌いを言わずによく食べることにあるとの話は当然だが改めて認識した。それにしても越生の往復は、特に今日の帰途1時間半もかかるのは遠過ぎる。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2010年11月 4日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/3(水)体育の日終日 ぶらぶら」です。

次のブログ記事は「11/5(金) 8日開催の史跡1班の資料作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。