12/9(木)指圧クラブ参加、午後上谷大クス、龍穏寺を訪れる

A2.jpg快晴、8時10分越生公民館の指圧クラブに出席した。会長とペアを組む。今年最後の活動。5月から半年以上経過するが、指圧の技術は初心者だが、指圧の心はなんとなく理解できた。来年も是非続ける事にしよう。講師の奥さんから頂いた手作りのアンパンを昼食にして、上谷(カミヤツ)の大クスを見学した。こうなんからは車で僅かだが観光案内図は現地と紛らわしく間違えて越生の山中を遠回りした。予てからこの眼で確認したいと思っていたがその大きさには驚かされた。根周り15メーター、埼玉県NO1の巨樹で丁寧に保護されていた。日本では16番目とか。何とか県下10位までの巨木訪れたい。帰途大田道灌親子の墓がある龍穏寺に行ったが、これも山の中、墓は想像以上に質素でこれも驚かされた。寺の人に聞くと、道灌は謀殺されたのも一因だが、江戸時代以前は墓は質素だったとのこと。大きくしようとは思った事もあるが当時をそのまま残すべきだろうとのことだった。年の瀬も迫ったが天気も良く、勉強になった。早速夢堀にUPしよう。

 

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2010年12月 9日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12/8(水)富士山を練習、夢堀のH12~の非掲載のUPを始める」です。

次のブログ記事は「12/10(金)終日ぶらぶら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。