10/30(月)夢掘UP,佐藤歯科、寺尾冠水説明会参加

秋を感じる。しかし強風。街道歩き「小山~小金井」を夢掘UPの準備をする。美弥子は大宮の照子ちゃんの家に朝から出かけた。
 午後佐藤歯科のメンテナンスで出かけたが冷たい強風なので徒歩で訪院した。矢張り
自転車の方が早いが冬にはどうも適さないようで些か躊躇した。
 先日の21号台風のため江川が氾濫寺尾地区が床上浸水した。夜高階小学校の体育館で市長以下幹部による市の対応が遅れたこと今後の補償等の説明会があった。私も直接の被害は無かったが寺尾の住民として参加した。夜7時から2時間を超える質疑が行われ被害の原因は
 ①町内の下水は江川に集約され新河岸川に流れるが川が溢れたため逆流するので水門を閉鎖せざるを得なかった 
 ②低地の汲み上げのポンプが故障した為、江川が氾濫した。
 ③住民に対する警報が全く遅れた。当日の衆院選挙のため体制確保が遅れた。
しかし。
 ①寺尾貯水池との対応を基本的に設計時に取るべき
 ②台風が大型で被害を予測し避難等の周知が早く出来たはず。隣接の富士見市では体  制を早く取っている。直ぐに発生した台風22号では市のマイク等で避難場所等の
  周知を初めて行った。
住民の意見は今回は人災であり補償問題について出されたが、別途継続して説明会を開催することになった。本件は翌朝の朝日新聞埼玉欄に掲載された。
dsh001.jpg

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、harumiが2017年10月31日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10/29(日)台風22号接近、街道歩きをUP」です。

次のブログ記事は「11/1(水)ダントレ、午後自転車6カ月点検」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。