鯨井の万作の見学

曇り、時々小雨。 今日は博物館の野外教室の「鯨井の万作」を見学した。1時前に西文化会館に集合した。霞ヶ関に住んでいた当時はさびれた小学校だった後に出来た立派な会館で驚いた。ピアノ発表会を講堂でやっていたが、寺尾が何と田舎のことか。お祭りは鯨井の自治会が保存会で主催のようだが、獅子頭を担いで村中を走り回り厄払いする祭りだそうだ。長老始め中年が多く後は小学生で、若衆はあまり見かけない。衣装も派手で、去年の古谷のホロ祭りと比較すると重みが薄く、郷土伝承芸能の点では歴史が薄いのではないかと思う。最後に小畦川に獅子頭を先頭に長い布地を手に持って水の中を、奇声挙げながら水を蹴りながら進むさまは迫力が有った、途中で保存会の人が囃子の子供達が中学校に入ると止める。また一部の長老が私物化しているとこぼしていた。小雨天気で、昨日までの暑さは無くいい写真が取れたと思う。  帰路OAKで筋トレ、バイクのトレーニングをした。  明日は海の日の祝日である。大介は昨夜から海に出かけた。鯨井の万作

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2006年7月16日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「午後から、上福岡歴史資料館の講座に行く」です。

次のブログ記事は「アテレートで練習。小雨の中3周」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。