快晴、川越の巨木廻りに参加。川越街道今日で完歩:万歳

快晴。早朝川越東口集合。毎日新聞の「川越巨樹を廻る」に参加する。文化財の小泉先生の説明を聞く。先日京姫祭りで重頼に扮して頑固爺とお見受けしたが案の定昭和一桁時代の先生であることに納得した。長徳寺、天然寺、仙波河岸公園、愛宕神社古墳の他先日の浅間神社、熊野神社の古木、巨木を中心に歴史の話しを聞いた。川越には神社が75、寺が95箇所あるには驚いた。小泉先生の川越の文化財のBOSが良く判った。午後1時過ぎに解散して街道完歩の残り川越駅から大手門まで歩く。 八幡神社から大銀杏、佐久間旅館、キリスト教会、最後は市役所前の大手門跡に到着した。新年に完歩の約束をして6月から調節池でのトレーニング。ところが7月末のイレウスの入院で遅れたがやっと念願が叶った。歩く事が段々楽しくなり川越までを目標に歩いてきたが、これほど成し遂げた快感を覚えるのは今までに記憶が無い。 この歳でもやれば出来る事が勉強になった。面白いのは大手門の一歩手前の交差点で 楠川さんに呼び止められた。観光案内のハッピを着てガイドをしているとか。元気な様子だたが、大変な仕事だと思う。   帰ってからOAKで疲れを取る。明日は大介が彼女とに軽井沢に行くので一緒に行くのを誘われた。美弥子は大喜び、明日は家族でシーズンオフの旅行だが楽しみだ。楠川さん川越城大手門跡キリスト教会

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2006年12月 2日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「快晴、豊田黒川町の試掘」です。

次のブログ記事は「快晴、大介達と軽井沢アウトレットに買い物に付き合う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。