終日雨、長澤家告別式出席、

終日雨、11時に間に合うよう美弥子と辻の長澤家の告別式に出かける。昨日から降り続く冷たい雨は涙雨か。和光院の坊さんのお経はあまり迫力がない。照子ちゃんの1級下の幼友達とかで他人行儀が好まないのだろう。昼に出棺し火葬場に向かった。火葬の間控え室で用意された料理を前に、喪主の慎ちゃんから「ハルミちゃんお願いします」と献杯の発声を突然依頼された。 考えると叔母さんの身内は岡武家になり、その中で孝巳兄が亡くなった現在、私が長老格になるのだから止むを得ないだろう。 「ちゃんと呼ばれて従兄弟達と遊んだ古き良き時代を思い出した」と感想を述べた。 今でも同世代の長澤家多くの人には何10年経過しても、本名は知らないままに「ちゃん」呼ばわりで何でもお互いに気軽に声を掛けられるから不思議だ。 お互いに歳を老い今後何時再会が出来るか。多分この次は世代が変わってこのような 風景は見られないだろう。佳巳もすっかり歳を取り好きなゴルフも腰の痛みで、出来ないとか。 次回は祝い事で集まりたいと話したがどうなるやら。長澤家との付き合いも今日でお終いだろう。叔母さんの冥福を祈るのみ。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2007年4月17日 20:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「終日雨、長澤の叔母の通夜に行く。」です。

次のブログ記事は「曇り後雨、公民館えの要望書作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。