9/26彩の国再発見クラブ12名で、さきたま古墳群見学

晴れ、彩の国再発見クラブの郊外活動でさきたま古墳群を見学した。埼京線で大宮経由、高崎線吹き上げ駅からバス、そこから徒歩15分、世界遺産登録申請中の古墳群は+9基で最初に博物館で説明を聞く。館内には古墳から発掘された金錯銘鉄剣は国宝に指定され銘文は、古代国家の成立を解く貴重な手がかりとなっている。説明の後は古墳群を見学稲荷山、将軍山など著名な古墳を見学した。近所のうどんやで昼食を済ませ、昼から勾玉作りを1時間ほどで蝋石をやすりでこすりながら何とかそれらしき物を作った。なかなか楽しい工作の時間を過ごした。2時過ぎに解散、吹き上げに向かう5人で駅前喫茶店で乾杯をした。駅前で美弥子から頼まれた10万石饅頭を買い帰路に就く。川越で下車美弥子と待ち合わせてOAKで汗を流す。クラブは発足第一回目の郊外活動であったが、和気藹々楽しくのんびりと古墳を見学できて、大成功と思う。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2008年9月26日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/25(木)終日表玄関と裏の垣根伐採」です。

次のブログ記事は「9/27(土)公民館小久保副所長と面談、夜BIGの会出席」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。