9/27(土)公民館小久保副所長と面談、夜BIGの会出席

快晴、秋もまじか一段とと涼しくなり長袖に替える。午前中公民館に赴き先日鈴木さんから今後PCの貸出しは12台に決まったとの電話の確認をした。小久保副所長が直接説明をするとのことであった、内容は。①現在高階ネットに貸出しのPCは昨年6月に約束どおり12台とする。②PCは特定のグループのためでなく、川越市の統合PCグループのために確保されている。必要であればグループで揃えて欲しいと申し入れられた。それに対し20台のPCが南公民館にあるので予備を考慮して今日まで15台を借りてきたが何故急に1年半前のことを急に持ち出すのか。統合PC以外のクラブに対して公民館のシニアに対する生涯教育は無視するのかと感情的になったので、改めて笠倉、宮岡、荻原氏を同席して協議した。2日後の29日の例会も認めないと強硬に出てきたので、我々グループの発足の経緯、公民館の登録グループの育成方針の写しを見せて、反論したが市の方針だと言うことは曲げず結果的に、12台を受け入れ不足分はグループで何とか確保することにした。帰宅後次回の29日に限って従来どおりの電話を受けたがその折に、現在の保有PCの代替えは近い将来リースで市は借り受ける事になり、特定の貸出しが出来なくなると連絡を受けた。完全に高階ネットの公民館活動は、育成よりも、勝手に活動し面倒は見られないとの発言であった。改めて対策を検討しなければならないだろう。夜発掘の連中のBIGの会に出席元気な皆さんとお会いした。帰路佐藤さんと大矢さんとお茶を飲んだが何故か久ぶりなのに距離感があったのは何故だろうか。加賀見さんから瀬尾さんの入会と旅行参加の連絡があった これで会員は50人、旅行も予定の15名をクリヤーしてホッとした。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2008年9月27日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/26彩の国再発見クラブ12名で、さきたま古墳群見学」です。

次のブログ記事は「9/28(日)快晴、垣根伐採、EXEゴルフで練習、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。