相原兄3回忌法要で谷中信行寺に行く

小雨、相原尚の3回忌法要が谷中信行寺で行われるので、8時前に美弥子と出かける。義兄の謙と聡と日暮里で待ち合わせ寺に10時に着く。義姉の葉子さんと挨拶する。痴呆と聞いてはいるが、話もきちんとして、そのような感じは見られなかった。 卓君一家、博さん、真理ちゃん一家、為子さん、親戚一同が揃った。尚兄には本当に 世話になった。教育者なのに私にはこれといった理屈を言ったことがなく、いつも暖かく見守ってくれた。静かにいつも笑み浮かべながら話しかける言葉は、教えられることが多かった。私の人生の良きアドバイザーとして身近にこのような人物とめぐり会えたことは幸せであり、深く尊敬する人物だった。冥福を祈る。 博さんもずいぶん歳をとった。それでもパソコンの映像をやっているとか、気持ちは まだ若く、話し相手となってこれからも長く付き合いたい人だ。帰途アメヤ横丁による、相変わらずにぎやかで美弥子は本マグロを買ったが、家に帰ってカジキマグロだったので憤慨していた。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、adminが2005年10月22日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電電記念日にあたり感謝状を贈呈される。」です。

次のブログ記事は「川越市立博物館の歴史講座に出席」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。